税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

【閲覧注意】年に1度、外国人観光客であふれる男性器を崇める奇祭



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170416192756j:plain

当記事には男性器に関連した露骨な画像・記述があります
そのような内容が苦手な方は閲覧をお控え下さい

金山神社とかなまら祭

f:id:tax-life:20170416195246j:plain

厄除け大師として知られる川崎大師と同じ京急線「京急川崎駅」から徒歩5分もしない所に
若宮八幡宮があり、その境内(若宮八幡宮本殿の左)に金山神社という神社があります
この神社は鉱山や鍛冶の神である金山比古神と金山比売神の二柱が祭神として祀られていますが、
性の神様でもあり、不妊治療の成功や安産祈願、性病快癒を願う方が多く参拝し
境内には多数の男根形が奉納されています

f:id:tax-life:20170416200016j:plain

f:id:tax-life:20170416200032j:plain

↑ こんな絵馬もあります(^_^)
書いてある願い事は自主規制で載せませんが、不妊治療の成功や安産を願う絵馬だけでなく、
ちょっと面白い願い事も見られるので是非覗いて見て下さい

かなまら祭は江戸時代に性病除けや商売繁盛の願掛けを行った「地べた祭」に端を発するそうですが、
昭和40年代くらいから性信仰が残る神社として学国の民俗学者達から注目されるようになり、
1977年から男根神輿や仮装行列などの祭事を取り入れつつ年々盛大に開催されるようになったそうです

現在は毎年4月の第1日曜日に開催されていて、2016年の来場者は3万人、そのうち6割が外国人と
日本人よりも外国人に知られているお祭りとなっています
 

金山神社のクチコミ

かなまら祭の様子(2017年4月2日)

かなまら祭の開始は10時からですが、9時半頃に行った所、既に境内は人で溢れていました

f:id:tax-life:20170416210954j:plain

f:id:tax-life:20170416211008j:plain

開始前にも関わらず物凄い人です
そして、外国人がやっぱり多い!!

境内の中にはちょっと卑猥なお店もあります
「DANKON」って、、、(  ゚ ▽ ゚ ;)

f:id:tax-life:20170416211349j:plain

他にも男根の形をしたろうそくなどが売られてましたが、
一番人気は男根の形をした飴で、その行列は物凄い行列でした

f:id:tax-life:20170416212432j:plain

f:id:tax-life:20170416212444j:plain

なんと、その行列は境内を出て境内をぐるっと取り囲むように続いていました
最初は並んで買おうかと思いましたが、さすがに列の長さに断念。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

一旦外へ出て周辺を散策する事にしました

ちなみに境内には
内部に黒光する鉄製の男根が上向きに納められている「かなまら舟神輿」

f:id:tax-life:20170416214057j:plain

内部に木製の男根が上向きに納められている「かなまら神輿」

f:id:tax-life:20170416214340j:plain

巨大なピンク色の男根の張形が上向きに乗せられた「エリザベス神輿」

f:id:tax-life:20170416214810j:plain

f:id:tax-life:20170416215315j:plain

 
の3基の神輿が飾られています

外人は勿論、日本の女性の方も笑顔で記念写真を撮ってました(^_^)
うちの彼女さんも♪

 

なお、かなまら祭には金山神社社殿の内部が公開されているようですが、
この前も物凄い行列で見るのを断念しました←諦めるの早い!?(笑)

f:id:tax-life:20170416213559j:plain

 

かまなら祭コラボ飯

当日は地元のお店がこのかなまら祭に合わせて男根の形をした特製料理が食べられますが
境内にいる人の数をみてお昼時は混むと予想して早々に境内を後にして地元商店街を散策しました

f:id:tax-life:20170416220149j:plain

コラボしているお店の前にはこんな(↓)感じで看板やチラシが張り出されていました

f:id:tax-life:20170416220957j:plain

さらっと書いてあるけど、かなり卑猥なメニューな気がします(笑)
中にはこんな(↓)感じでメニューがどんなのかベールに包まれているお店もありました

f:id:tax-life:20170416221347j:plain


28店舗あるコラボのお店の中から選んだのは3月に開店したばかりの「カレー厨房 笑楽味」にしました

f:id:tax-life:20170416222008j:plain

 

カレー厨房 笑楽味(食べログ)

 

そして、コラボ飯は…

かなまら ぱいちんカレー(ノ´▽`)ノ

f:id:tax-life:20170416222549j:plain

敢えて解説しませんが…か、かなり卑猥です(≧▽≦)
(黒いのは韓国のりです)

反対側から見ると…

f:id:tax-life:20170416222729j:plain

 うん、やっぱり卑猥w

f:id:tax-life:20170416222754j:plain

男根はソーセージがミンチの肉(?)で包まれているモノでした
味は少し辛めで美味しかったです(←食レポできませんw)

神輿の巡行

食後、金山神社の方へ行った所、神輿の巡航を待つ人で思うように戻れず
そろそろ神輿の巡行が始まる時間だったのでその場で待つことにしました
しばらくすると神輿が…

f:id:tax-life:20170416223735j:plain

f:id:tax-life:20170416224413j:plain

f:id:tax-life:20170416224422j:plain

f:id:tax-life:20170416224433j:plain

3基の神輿が
「かなまら!でっかいまら!」
と言う掛け声とともに巡行していきました

 

かなまら祭ならではの飴と来年への参考に

神輿が目の前を通って再び金山神社に戻りましたが、
境内を後にした時よりも境内に入る人の列が大変なことになっていました

f:id:tax-life:20170416224818j:plain


祭り開始の10時以降になると時間を追うごとに人が多くなり、境内に入るのもままならなくなりそうなので
もし行く場合は開始30分~1時間前に行くのがいいかと思います
その方が3基の神輿との記念写真も撮りやすいです♪

また、男根形の飴は境内にあるお店だとタイミングを外すと
物凄い行列で買うのに時間がかかってしまいますが、
評判堂川崎大師本店前で意外と簡単に買えますのでそちらに行く事もありです

f:id:tax-life:20170416225547j:plain

話しのネタにチョコレート味の小さ目の飴を買って彼女さんと2人で舐めましたが、
小さいのでも結構舐め終わるのが大変でした
この飴、形を留めたままでこの神社界隈を離れるのはちょっと勇気がいるので
必死で2人で舐めました(笑)

f:id:tax-life:20170416225850j:plain

 

年に1度、小さな神社が外国人と多くの観光客で溢れる大変な1日ですが
なかなか面白いのでおススメです(^_^)/

彼女さん、来年も行きたいと言ってました(笑)