税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

自家製バジルとアボカドで彼女をおもてなし♡

f:id:tax-life:20170718234808j:plain

先日、初収穫をしてサラダを作った我が家のバジルですが、その後も順調に成長して収穫をしております

www.tax-life.com

先日、久し振りに彼女さんが遊びに来たのでバジルを使った料理を作っておもてなししました(≡^∇^≡)

料理は時々作ってますが、おもてなし料理?として気合を入れて作ったのはクリスマス以来です!

www.tax-life.com

kanojo-gohan.hateblo.jp

バジルとアボカドのピンチョス

f:id:tax-life:20170718235019j:plain

先日のクリスマス・ディナーの時にも食べたピンチョス

クリスマス・ディナーはOZモールのプランでお洒落にスペイン料理を食べました - 税と暮らし

ピンチョスとは
小さく切ったパンに少量の食べ物を載せて串や楊枝で留めた軽食で、バケットにバジルオイルを塗り、
その上にバジルの葉、モッツァレラチーズ、生ハム、アボカドを載せて作りました
(アボカドは変色防止の為に一口大に切った後、レモン汁を振り掛けました) 

アボカドとバジルのディップ

f:id:tax-life:20170718235138j:plain

ディップとは野菜スティックなどにつけて食べるクリーム状のソースですが、ピンチョス用として用意したバケットに
つけて食べる為にアボカドにバジルを混ぜたディップを作ってみました

材料は
・アボカド 1個
・バジルの葉 適当
・粉チーズ  適当
・レモン果汁 少々
・塩、ブラックペッパー お好みで

材料の分量が適当過ぎますが、アボカドを適当に切ってレモン果汁を振り掛けます
その後、これとバジルの葉を一緒にフードプロセッサーでペースト状にします

最後に粉チーズ、塩、ブラックペッパーをお好みの味になるように加えて完成!!

今回は洒落て、アボカドをそのまま容器として使いました 

ホエイで作るリコッタチーズ

f:id:tax-life:20170718235357j:plain

今回、デザートのプリンを作るために水切りヨーグルトを作りましたが、その時にでるホエイで
バケットにつける為にリコッタチーズを作りました

材料は
・ホエイ 200cc
・牛乳  500cc
・レモン汁 小さじ1
・塩   ひとつまみ

ホエイと牛乳、塩を鍋に入れ温めます
鍋肌がふつふつとしたら、レモン汁を入れてかき混ぜひたすら水分を飛ばしました

ある程度水分が飛んだ所でザルにクッキングペーパーを敷いてその上で水を切って完成です☆

カプレーゼ

f:id:tax-life:20170718235611j:plain

バジルとトマト、モッツァレラチーズを合わせてオリーブオイルをかけるだけの簡単サラダ
バジルを使った料理としては定番中の定番ですね!
当初は作る予定がなかったんですが、、、急遽、用意しましたw 

水切りヨーグルトで作る豆乳チーズプリン

f:id:tax-life:20170718235823j:plain

先日、豆乳チーズプリンを作りましたが、今回はクリームチーズの代わりに水切りヨーグルトでプリンを作りました

クリームチーズを水切りヨーグルトに変えただけでレシピは豆乳チーズプリント一緒です

kanojo-gohan.hateblo.jp

予定より時間がかかって待たせてしまったけど、かなり感激してくれました(^ ^)v

やはり、料理は喜んでくれる人がいると楽しいですね♪