
税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

花と冒険が楽しめるよこはまフェス期間中の里山ガーデン

f:id:tax-life:20170430034508j:plain

3月25日(土)から6月4日(日)の期間、開催されている「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」のメイン会場である
里山ガーデンに大型連休初日の4月29日(土)に行って来ました

www.tax-life.com

里山ガーデンは通常、開場時間が9:30~16:30ですが、
4月29日(土)、30日(日)、5月3日(水)~7日(日)の全7日間は開場時間が8:30~17:30に延長されています

里山ガーデンへはJR横浜線「中山駅」からズーラシア行きのバスに乗ってズーラシアで降りて行きましたが、
他には鶴ヶ峰駅や三ツ境駅などからバスが出ています

f:id:tax-life:20170430030023j:plain

里山ガーデンへのアクセス

f:id:tax-life:20170430030819j:plain

f:id:tax-life:20170430030839j:plain

横浜動物園ズーラシア北門近くにある里山ガーデンの正面入り口を入るとすぐにウェルカムガーデンがあり、
広報親善大使の三上真史さんがビオラ、キンギョソウ、ブルーデイジー、ラナンキュラスでデザインした花壇と
ガーデンベアのフォトスポットがお出迎えしてくれます☆
(里山ガーデン正面入口~よこはま動物園正面間はシャトルバスが走っています⇒時刻表)

f:id:tax-life:20170430031754j:plain

フォトスポットの後ろ側にはネモフィラなどの花の絨毯が広がっていました

f:id:tax-life:20170430031828j:plain

入口入ってすぐ右に進むと竹林の中の空中散歩道があり、その先にチューリップやパンジー、ポピーなど
横浜市内産の春を代表する花で作られた大花壇がお目見え(^_^)

f:id:tax-life:20170430032750j:plain

デッキの上から一面花で覆われた姿を見る事ができます
デッキからの眺めは勿論ですが、下に降りて間近で見るともっと色鮮やかに咲いているのがわかります

f:id:tax-life:20170430034508j:plain

f:id:tax-life:20170430034517j:plain

大花壇を過ぎると市内の中学生が製作した蝶の木工アートが樹木を彩る森の小径が谷戸へ続きます

f:id:tax-life:20170430035940j:plain

谷戸では3月下旬~4月中旬には桜と菜の花、5月上旬~6月上旬は谷戸の湿地環境を生かした
県内唯一のカキツバタ園が楽しむ事ができるらしいですが…
この日はちょうど花の谷間なのか見事に何も咲いておらず(>_<)

代わり(?)に空に鯉のぼりが咲き誇っていました♪

f:id:tax-life:20170430040245j:plain

ウェルカムガーデンに続く中央遠路の脇には森の広場があり、
ここでは、スラックライン体験(土日のみ)やハンモック体験が無料でできます

f:id:tax-life:20170430041836j:plain

f:id:tax-life:20170430041904j:plain

ハンモック体験では、ハンモックに包み込まれるような感じが彼女さんと2人で気に入って、
「今度買いに行こうか?」とまでになりました(笑)

園内を歩くとなると結構な距離となり、花を見ながらだと気付かないうちにいい運動になると思いますが、
園内には正面入口広場~グランピンサイト駅~東入口駅間で片道1回200円でパークトレインに
乗る事が出来るので、疲れた際はこのパークトレインを利用するのもアリかと思います
(パークトレインは3歳から料金がかかります)

f:id:tax-life:20170430042334j:plain

 

また、園内には安全器具を見に着けて木々の間をプレイする「フォレストアドベンチャー・よこはま」が
よこはまフェア期間中オープンしています

利用には事前にWEB予約するか利用日当日に受付窓口にて予約整理券(先着順)を受取る必要がありますが、
お子様連れで行く場合には予約して行かれるのもいいかと思います

利用日:2017年3月25日(土)~6月4日(日)
利用時間:9:30~16:30
利用料金:1,000円(ズーラシア園内で割引券(200円)が配布されています)
利用可能者:身長110㎝以上、体重130kg以下、小学3年生未満は保護者同伴
所要時間:70~90分

 

yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp

 

連休期間中は通常よりも開園時間が1時間も早いので早目に行けば人があまりいない中、
ゆっくりと園内の花を楽しむ事が出来るかと思いますので連休中に行かれる場合は
早起きして行かれることをおススメします!!(^_^)/