税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

2日間限定の「竹灯籠」を江ノ島の龍口寺で見てきました



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170809001556j:plain

8月5日(土)、6日(日)の2日間限定で行われている江ノ島の龍口寺の竹灯籠に行ってきました


龍口寺では、平成21年(2009年)迄、「灯籠流し」を行っていたそうですが、
平成22年(2010年)より龍口寺境内内でこの竹灯籠を行っているそうです

この竹灯籠は青竹にろうそくを灯し、参詣の方のご先祖や亡くなられた方のご供養、
お願い事の祈願を行うもので、この2日間は龍口寺の仁王門から五重塔に至るまで
約5,000個も並べられるそうです

f:id:tax-life:20170807234700j:plain

龍口寺の仁王門前の駐車場?スペースでは屋台が出ていてお祭りのような賑わいがありますが、
その賑わいを抜けて仁王門からは竹灯籠が階段の両サイドに明かりを灯しています

f:id:tax-life:20170809001537j:plain

f:id:tax-life:20170809001556j:plain

彼女さんが

「なるとみたい!!」

って言ってたけど、確かに「なると」っぽいかも(笑)

本殿に続く階段の端にも竹灯籠は並べられていましたが

f:id:tax-life:20170809001727j:plain

こう(↑)見ると、人が少ないように感じますが、実際には、本殿に続く通りには人が溢れていました

f:id:tax-life:20170809001136j:plain

皆さん、思い思いに写真を撮られてました

f:id:tax-life:20170809001933j:plain

灯籠は昨年の冬に地元で開催されていたの以来ですが、写真を撮るのはやっぱり難しいですね
(実際は、灯籠ではなくて、キャンドルナイトですが、、、)

www.tax-life.com

f:id:tax-life:20170809003030j:plain

「竹」灯籠だから?
出口付近には「竹取物語」の、、、、こういうは(↓)何て言うのかな?(笑)

f:id:tax-life:20170809003207j:plain

あとは、「龍口寺」にちなんでの龍?

f:id:tax-life:20170809003248j:plain

龍口寺近くの江ノ島では今月いっぱい灯籠を灯しているので時間があればそちらにもいってみたいなぁ~

www.tax-life.com

 

f:id:tax-life:20170809003350j:plain