税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

24品から楽しむ大山とうふ味めぐり

f:id:tax-life:20170811231258j:plain

大山とうふまつりでの大山豆腐無料配布を堪能した後、
とうふ味めぐりの料理の品数が少なかったのですぐに提供しているお店に向かいました

こま参道

味めぐりのお店は大山駅からこま参道を通って、大山ケーブルで登った阿夫利神社までの間に
12店舗24品があります(どれも1品、税込み500円です)

f:id:tax-life:20170811222116j:plain f:id:tax-life:20170811222256j:plain

こま参道は「大山ケーブル」バス停から「大山ケーブル駅」まで続く参道で豆腐料理のお店やお土産屋さんが
並ぶ参道で27個の踊り場があります
この踊り場にはコマの絵で何番目の踊り場がわかるようになっています
小さなコマは1つで1番目、2つは2番目、3つは3番目を表し、大きなコマは1つで10番目の数を表して、
その組み合わせで数を表しています

f:id:tax-life:20170811230056j:plain

最初の踊り場(↑)は小さなコマの絵が1つです

f:id:tax-life:20170811230149j:plain

最後(27番目)の踊り場は大きなコマ2つで20、3つのコマ2つで6、1つのコマで1、、、計27になっています

味めぐりのメニューとMAP

f:id:tax-life:20170811230308j:plainf:id:tax-life:20170811230355j:plainf:id:tax-life:20170811230333j:plain

f:id:tax-life:20170811230427j:plainf:id:tax-life:20170811230452j:plain

大山とうふに舌鼓

味めぐり最初は「御食事・喫茶 山yり」に入りました
ここでは、とうふ・きのこカレーとおからワッフルを注文

f:id:tax-life:20170811230654j:plain

カレーは思ったよりも少し辛いかも?と思いましたが、美味しかったです

f:id:tax-life:20170811230735j:plain

おからワッフルはおからを使っているせいか、ほのかな甘さで食べやすかったです

料理は美味しかったけど、狭いお店にお客さんがどんどん来て、手が回らなかったのか、
おばちゃん(店員さん)同士の言い合い?みたいなものがあって接客が残念でした(>_<)

2店舗目は「ゑびすや土産店」でとうふ四兄弟ととうふアイス白玉しるこ

f:id:tax-life:20170811231059j:plain

とうふ四兄弟は冷奴、味噌かけ、山かけ、ごまとうふの4種類の食べ比べで
シンプルですがどれも美味しかったです
ごまとうふは市販のものだともっと甘いイメージがありましたが、どちらかと言うとさぱりしてました

f:id:tax-life:20170811231258j:plain

とうふアイス白玉しるこはその名の通り、豆腐のアイスが入ってましたが投入の風味がして
こちらもおからワッフル同様に甘過ぎず、食べやすかったです♪

どのお店のメニューも限定20~50食と数が決められているので、
興味ある方は希望するお店に早めに行かれるといいと思います

また、味めぐりメニューを2店舗以上で食べてアンケートに答えると先着600名まで
ミニコマがもらえるので、まだ残っているようでしたら忘れずに!!(^ ^)/