税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

大山阿夫利神社参拝と想像以上にハードだった大山観光



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170812001941j:plain

仙人鍋と味めぐりで大山とうふを楽しんだ後は大山観光です
まずは大山ケーブルカーで阿夫利神社へ

www.tax-life.com

www.tax-life.com


大山ケーブルカーは途中に大山寺駅がありますが、終点の阿夫利神社まで買うと
大山寺で途中下車も出来るようです
(前に並んでいた方が話していた内容なのでチケット購入の際に要確認です)

この日は大山とうふまつりの為か普段20分おきの運行が7~10分おきの運行となっていましたが、
チケットを購入する行列ができていました

f:id:tax-life:20170811235154j:plain f:id:tax-life:20170811235215j:plain

↑はチケットを購入する行列ですが、丹沢・大山フリーパスのA切符は大山ケーブルカーもついているので
この行列に並ぶ必要はありません(^ ^)v

www.tax-life.com

f:id:tax-life:20170811235419j:plain

かなりの急勾配にビックリしました!!

大山阿夫利神社

終点の阿夫利神社駅で降りるとすぐに阿夫利神社へ続く道があります

f:id:tax-life:20170811235551j:plain

ちょっと神聖な感じ!?(笑)
拝殿には階段を上って行きますが、この階段を上りきった所のすぐ横から見る伊勢原の景色は
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの2つ星として掲載されたそうです

f:id:tax-life:20170811235722j:plain f:id:tax-life:20170811235746j:plain

f:id:tax-life:20170812000008j:plain

う~ん、、、個人的には微妙・・・(笑)

f:id:tax-life:20170812001109j:plain f:id:tax-life:20170812001132j:plain

本殿横にあった石山?の下には十二干支の石像が並んでいました

f:id:tax-life:20170812001344j:plain

大山から見る絶景ポイント(二重滝、見晴らし台)

参拝した後はパンフレットに絶景ポイントとして載っていた二重滝と見晴台を見る事にしました
山道とは言え、刺し穂の二重滝までは徒歩10分とあったので余裕かなぁ~と思っていましたが、甘かった…
スタート早々に急な下り!!
その後も下ったと思ったら登ったりと徒歩10分の道程は長かったです
そして、絶景ポイントとして載っていた二重滝に到着♪

が、、、

f:id:tax-life:20170812001707j:plain

水がない!!( ̄□ ̄;)!!

結構、楽しみに来たんですけどね、、、残念です

仕方なく、次の目的地へ
次の目的地は見晴台で、この二重滝から徒歩20分です

f:id:tax-life:20170812001941j:plain f:id:tax-life:20170812002004j:plain

すぐ横が崖(写真右)のような険しい山道(写真左)を頑張りました(笑)

そして、着いたのがココ

f:id:tax-life:20170812002230j:plain f:id:tax-life:20170812002245j:plain

ちょっとした広場になっていて椅子やテーブルがあるのでハイカーの人達の休憩所として賑わってました(^ ^)
そして、ここからの眺めがこれ!(↓)

f:id:tax-life:20170812002403j:plain

う~ん、、、頑張った割には感動が薄い(笑)

二重滝も見晴台も個人的に思っていたような景色ではありませんでしたが、
大山寺や他のハイキングコース等、見所沢山なので運動がてら行くのもありですね♪

あと半月もすれば桜も見頃になって綺麗な景色が広がるらしいので、その時期を狙って行くのもいいかも☆