税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

無料のバラ苑でバラを鑑賞してきました~生田緑地園



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170523094807j:plain

先日の日曜日、生田緑地園のバラ苑に行って来ました
このバラ苑は小田急線向ヶ丘遊園駅または南武線宿河原駅から徒歩20~25分と少し距離がありますが、
入苑無料でバラが楽しめる施設です

 

開催日:平成29年5月11日(木)~28日(日)
開園時間:平日 10:00~16:30 / 土日祝 9:00~16:30(入苑は16:00迄)
入園料:無料(任意でバラ苑募金があります)

 

バラ苑アクセスロード(向ヶ丘遊園~バラ苑)

f:id:tax-life:20170523090557j:plain

f:id:tax-life:20170523090715j:plain

小田急線向ヶ丘遊園駅からバラ苑までは閉園した向ヶ丘遊園地のモノレール跡地を利用して


様々なバラが植栽された「バラ苑アクセスロード」を歩いて行きます
また、藤子・F・ミュージアムがバラ苑の少し先にあるので
そこまでの道順(距離)やロード横の柵にはドラえもんなどのキャラクターがあしらわれています

f:id:tax-life:20170523090946j:plain

f:id:tax-life:20170523090954j:plain

他にもモノレールの橋脚のミニチュアレプリカがモニュメントとして配置されています

f:id:tax-life:20170523091039j:plain

生田緑地のバラ苑は春と秋の公開期間のみの入場可ですが、
この期間は道に案内板が出ているので迷わずに行けると思います

ちなみに小田急線の向ヶ丘遊園駅には地図が置いてあります

f:id:tax-life:20170523091148j:plain

f:id:tax-life:20170523091201j:plain

この(↑)看板があれば、バラ苑はもうすぐそこです
ただし、ここからは急な登りと階段があるので、足腰に不安のある方やお年寄りの方は
かなり大変だと思います
(そのような方の為にシャトルバスで上まで乗せてくれるそうです⇒詳細)

f:id:tax-life:20170523091507j:plain

登り坂を上った後の最後の階段(↑)
かなりキツイけど…

f:id:tax-life:20170523091551j:plain

階段からは向ヶ丘遊園の街並を見渡す事ができます

 

バラ苑に咲くバラたち

f:id:tax-life:20170523091643j:plain

f:id:tax-life:20170523091704j:plain

敷地はそんなに広くないけど、様々なバラが咲いていました(^_^)

f:id:tax-life:20170523094642j:plain

まだ5月だと言うのに気温30℃を超える中、沢山の人が訪れていました

f:id:tax-life:20170523094727j:plain

バラに埋め尽くされた壁?や壁沿いに植えられたバラ

f:id:tax-life:20170523094807j:plain

カーネーションっぽいバラもありました

f:id:tax-life:20170523094832j:plain

園内にはベンチや芝生など腰を下ろして休憩できるところもあり、
芝生の中には屋根があって日陰となっている場所もあります

午後2時頃にバラ苑に着いて、この屋根付きの芝生の上でお菓子を食べて休憩したりして
閉園の16時半近くまでのんびりとバラを鑑賞する事が出来ました(^ ^)v

ベンチや芝生の上では敷物を敷いたりしてお菓子やお弁当を食べたりすることができるので、
ピクニック気分でバラ苑に行かれるのもいいかもしれませんね☆

 

最近、cotenを始めました☆
バラ苑で撮った写真もこちらに何枚かアップしているので、宜しかったら見て頂けると嬉しいです☆
(ほとんど同じような写真ばかりだけど…w)

 

coten.pics