税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

大谷観音(大谷寺)と白へび伝説



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170723222330j:plain

大谷資料館入口にある大谷景観公園

www.tax-life.com

f:id:tax-life:20170723222137j:plain

公園と言うより、広場!?
綺麗な緑の横には圧巻の絶壁が続いていました

f:id:tax-life:20170723222219j:plain

公園を抜けてバス停で1個分を歩いて行くと大谷観音(大谷寺)があります
大谷観光一日乗車券では、ここの拝観料も含まれているので寄って来ました

f:id:tax-life:20170723222330j:plain

本殿上にせり出している岸壁が凄い事になっています(^∇^)

f:id:tax-life:20170723222653j:plain

 

写真だとわかりづらいかな、、、

館内は写真撮影NGなので写真はありませんが、ココは古代の横穴式住居を利用していて、
洞窟内にある大谷観音は4mの岩掘りの千手観音で日本最古の石崖仏になっています

f:id:tax-life:20170723222927j:plain

境内には弁財天が祀られている弁天堂があり、その隣に白ヘビがいます

f:id:tax-life:20170723223123j:plain

f:id:tax-life:20170723223228j:plain

f:id:tax-life:20170723223146j:plain

f:id:tax-life:20170723223201j:plain

参拝後に白へびの頭を軽くこすったけど、、、何か、御利益あるかな??

f:id:tax-life:20170723223316j:plain