税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

暑い日は那須の避暑地で森散歩~平成の森~



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:hi--ma--wa--ri:20170813212450j:plain

那須は避暑地として有名ですが、最近は那須の町中でも30℃を越える蒸し暑さです
そんな時、良く行くのが「那須平成の森」ですが、8月7日に行って来ました
くねくねした那須街道を上って行くとどんどん気温が下がっていくのがわかるんです
車のクーラーを止めて窓を開けます
およそ標高1,000mの場所にあるので本当に涼しいですよ!

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813212821j:plain

森の入口には「フィールドセンター」と呼ばれる施設があって
木の実や葉、動物の骨の展示など、この森に住む動植物の事を知る事ができます
絵本も置いてありますよ

専門のスタッフが常駐していますので、わからない事があれば質問してみたり、
森の中を案内してくれるガイドウォークなどのプログラムに参加するのも楽しそう(^ ^)

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813212856j:plain

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813212935j:plain

2歳の息子は木の積み木で楽しく遊んでいました

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813213055j:plain

クマ出没情報も!!
ドキドキ、、、私達が訪れた10日前位に痕跡があったらしい

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813213204j:plain

「ふれあいの森」は自由に散策したり、自然観察することができます
植物や動物はそ~っと優しく観察して下さいね!
森に入ると空気がさらにひんやりして気持ちいい~
たくさんのミズナラやコナラ、ブナの木があるそうです

秋に来た時、息子はどんぐりひろいに夢中でした
小さい子ってどんぐり拾い好きですよね!

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813213450j:plain

小さな小川もあって涼を誘います

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813213525j:plain

小さな可憐な花たち
華やかさはないけれど、凛とした誇らしげな雰囲気

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813213744j:plain

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813213832j:plain

ハギの仲間も咲いていて一足先に秋の気配も

f:id:hi--ma--wa--ri:20170813214002j:plain

飲食施設はありませんので、皆さんお弁当を持って来てフィールドセンター外のデッキで食べていました

紅葉の時期にまた行きたいです!