税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

中禅寺湖で初めてのスワンボート、旅の最後は宇都宮餃子で締め括り



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170814005553j:plain

出来れば、華厳の滝だけでなく、湯滝や竜頭の滝、明智平など
色々と観光したかったけど、さすがに1日では回りきれず、、、華厳の滝近くの中禅寺湖に行く事にしました

www.zekkei-japan.com

富士屋で昼食

その前に既にお昼を回っていたので、中禅寺湖前にある富士屋というお店でお昼ご飯

f:id:tax-life:20170813235928j:plain f:id:tax-life:20170813235953j:plain f:id:tax-life:20170814000032j:plain

平日だからか、人気がない(←失礼!!w)からか、、、
お昼時にも関わらず他のお客さんは誰一人いない貸切状態

f:id:tax-life:20170814000225j:plain f:id:tax-life:20170814000252j:plain

本当は冷たい蕎麦が食べたかったんだけど無かったので、仕方なく「ゆば丼」(左)を注文
運ばれてきたのは中華丼の中に湯葉が入っているような料理でした
う~ん、、、元々、冷たい蕎麦が食べたかったのと、ゆば丼もゆばがご飯の上にふんだんに乗っていて
醤油とかをかけて食べるものを想像していたので味どうこうの前に「失敗した」感満載で美味しさを感じませんでした(T_T)

彼女さんが頼んだのは「舞茸そば」(右)、、、って蕎麦はざる蕎麦だ!!!
自分もこれにすれば良かったな、、、

中禅寺湖で初めてのスワンボート

昼食後はそのまま目の前にある中禅寺湖へ

中禅寺湖は海抜高度1269mで日本屈指の高さを誇る湖ですが、約2万年前に男体山の噴火によって
溶岩で渓谷がせき止められてその原形ができたと言われる湖だそうです

f:id:tax-life:20170814002222j:plain

とっても広いですが、周囲は約25kmもあり、最大水深も168mもあるそうです

天候の為、予定より早く切り上げる事になった遊覧船に乗る予定で、チケットも買う所でしたが、
諸事情によって急遽中止
代わりに、遊覧船乗り場の隣にあったスワンボートに乗る事にしました

f:id:tax-life:20170814003849j:plain f:id:tax-life:20170814003921j:plain

昔、京都の桂川で手漕ぎボートに乗った事はあるけど、、、スワンボートは初めてです
遊覧船とは違って、湖の水面が間近で遊覧船とはまた違った楽しさがありますね

ただ、少し遠くを遊覧船が通った後に大きな波が来てかなりスワンボートが揺れたのは
正直、怖かったです
何かで「大きな船が通った後が怖い」と聞いた事があるような気がしますが、まさにそれを体感しました
まぁ、特に注意も無くボートを貸し出していたので、そのような問題はないのだと思いますが、、、

f:id:tax-life:20170814005400j:plain

f:id:tax-life:20170814005553j:plain

生憎の霧模様で景色は残念でしたが、陽が当たらない分それほど厚くなく
ボートを漕いでいても汗だくにならずに済みました♪
陽が当たるような陽気だったら恐らく汗だくであまり漕げなかったと思います(笑)

宇都宮餃子「餡天堂」で旅の締め括り

今回の旅行のメインは小山花火大会でしたが、せっかく宇都宮に行くから餃子が食べたい!
と言う、彼女さんのご要望で東京に帰る前に宇都宮駅前にある餃子のお店に行きました

昨年の宇都宮旅行の時は「宇都宮と言えば餃子だ!!」って色んなお店の餃子を食べましたが、
今回行ったのは宇都宮駅前にある「餡天堂」へ

宇都宮と言えば…餃子!!の食べ比べしました part.1 - 税と暮らし

宇都宮と言えば…餃子!!の食べ比べしました part.2 - 税と暮らし

f:id:tax-life:20170813222754j:plain

餡天堂【食べログ】

2人とも焼き餃子と水餃子のセットにご飯をつけて注文

f:id:tax-life:20170813223059j:plain

実はココで驚きの食べ方をしたんですが、それはまた後日(笑)

 

久し振りの泊りでの旅行でしたが、恐らく今年の夏最初で最後の花火も見れたし、
華厳の滝も見れたし、スワンボート初体験もできたし、充実した旅行でした☆

次の泊まりは、、、彼女さんの誕生日の時かな♪