税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

鴨川ツーリング



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170822233108j:plain

海を見る為に、友達と川崎で待ち合わせして海ほたるから千葉の反対側の鴨川へ

 

海ほたる

東京湾に浮かぶパーキングエリアの海ほたるに寄りました

f:id:tax-life:20170822225913j:plain

f:id:tax-life:20170822225929j:plain

正面に見える三角錐のような白い建物は「風の塔」と言って、トンネル内の空気の吸排気を行っているそうです

また、トンネルを掘削した時に使用した世界最大規模のカッターフェイスが展示されていて、かなり目を惹きました

f:id:tax-life:20170822230317j:plain

鴨川オーシャンパーク

f:id:tax-life:20170822230347j:plain

まず、海が見える道の駅 鴨川オーシャンパークへ

ピラミッドみたいな三角錐の外観を流れる水、、、不思議な形の建物の中にお店が入っているけど
これはどんな意味があるのかな?
大きくて人で賑わっているかと思いましたが、3連休の初日なのに人が殆どいなくてちょっと残念

f:id:tax-life:20170822230648j:plain

レストランでマンゴーフロートを飲んで一休み
足湯もあったけど、入らずに道の駅を後にしました

房総美味いもの屋 藤よし

f:id:tax-life:20170822231254j:plain

予定では鴨川の街並みが一望できるという魚見塚展望台に行く予定が、黒くて厚い雲から雨が、、、

急遽、鴨川シーワールドに行く事にしたけど、雨が強く降って来そうだったので、
偶然見つけたお店に入りました

f:id:tax-life:20170822231505j:plain f:id:tax-life:20170822231517j:plain

入口に入ってすぐの所には目玉料理?金目鯛の本日の価格が表示されています
更に水槽の中に生きた魚達がいます

店内は靴を脱いであがる座敷タイプでかなり広々としている印象がありました
運転疲れもあって、畳に寝っ転がりたいくらいですw

f:id:tax-life:20170822231722j:plain f:id:tax-life:20170822231828j:plain

f:id:tax-life:20170822232024j:plain f:id:tax-life:20170822232047j:plain

藤よし【食べログ】

来る前にネットで色々見ていると鴨川は地元で獲れた新鮮な野菜や魚介類、お肉などをふんだんに使った
各店舗独自の丼もの「おらが丼」と言うのが名物だそうですが、この日は取り扱っていないとの事で、「鮭いくら丼」を注文

サーモンも肉厚でいくらもたっぷりと入っていてかなり美味しかったです☆
個人的にはいい金額だなぁ~と思ったけど、料理の味から考えると妥当な額なのかな?

f:id:tax-life:20170822232358j:plain

食べ終わってからも外は雨が降っていたので雑談しながらまったり
お客さんがそんなに多くなかったせいか、かなりのんびりとできました

ただ、セットメニューにはデザートがあったみたいなんだけど、
メニュー表には単品でのデザートがなかったような、、、デザートも単品で注文できると良かったかな、と思います

鴨川シーワールド

www.tax-life.com

魚見塚展望台

元々は鴨川オーシャンパークの後に行く予定だった魚見塚展望台
シャチのパフォーマンスの人が多かったので早めに水族館を出て魚見塚展望台に行きました

ココはかつて漁師達が沖合いに来る肴の群れを見張っていた事から「魚見塚」と名付けられたそうです

f:id:tax-life:20170822232905j:plain

f:id:tax-life:20170822232919j:plain

女神像 暁風

 

ここからは鴨川の街並みと太平洋が一望できます

f:id:tax-life:20170822233108j:plain

f:id:tax-life:20170822233124j:plain

また、女神像「暁風」の前で恋人同士が誓いを立て、その証として鍵をかけていくと
「幸せが未来へ続く」といわれ愛が成就すると伝えられている事から
「誓いの丘」とも呼ばれていて、鍵がいっぱいかけられています
(鍵は鴨川市内のお店で手に入れる事ができます)

f:id:tax-life:20170822233317j:plain

もし、カップルで訪れた場合は是非試してみて下さい♪

帰りも東京と川崎の夜景が見れるかと思って海ほたるに寄ってみると…遠過ぎて写真は撮れず(笑)

f:id:tax-life:20170822233450j:plain

海ほたる~川崎まで渋滞の表示が出ていたので夜ご飯はここの5階にある
海鮮とうどん 木更津庵

で鮪二色丼(だったかな?w)を注文

f:id:tax-life:20170822233847j:plain

木の温もりある店内で雰囲気良く、味も美味しかったけど、、、
添え物のわさびがスーパーのお寿司とかに付いているようなのでガッカリ(+0+)

 

途中、雨に降られましたが満足な一日でした(^ ^)/