税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

道後温泉本館と道後温泉の街並

f:id:tax-life:20170917223517j:plain

千と千尋の神隠しのモデルともなった道後温泉本館
ガイドブックは勿論、道後温泉では外せない場所ですね☆

今回のツアーには道後温泉本館の1Fの入館券がついてたので夕食後に早速お風呂に行きました
ホントは追加料金を払って2階以上にも行きたかったんだけど…札止めとの事で断念

f:id:tax-life:20170917223545j:plain

期待して入浴したんですが・・・
外観からは予想だにしなかった程の小ささにガッカリ・・・
「温泉に入った」という気が全くしませんでした(+_+)

f:id:tax-life:20170917223718j:plain

f:id:tax-life:20170917223730j:plain

f:id:tax-life:20170917223741j:plain

翌日、建物をまた写真撮ったけど、建物は趣があっていいですね
そして、建物の上に鶴?があるのにこのブログを書いていて気付きました(笑)


道後温泉本館を撮った後はみんながまだ寝ているので1人ノンビリ道後温泉をお散歩しました

f:id:tax-life:20170917223811j:plain

 

沢山の旅館・ホテルが立ち並ぶ街並で
昨日の夜は浴衣を着た人で溢れていたけど、さすがに人気がなく静かです

この時まだ朝の6時半前・・・
でも、道後温泉本館にはかなり人が入ってました

f:id:tax-life:20170917223829j:plain

f:id:tax-life:20170917223843j:plain

道後温泉本館横にある「玉の石」
お湯をかけながら願い事を唱えると叶うそうです☆

f:id:tax-life:20170917223903j:plain

散策最後には昨日の夜に入ろうと思って閉館していて入れなかった足湯に
誰もいない足湯に一番乗り
メチャクチャ気分良かったです

温泉に入るのもいいけど、この街並を散策するのも一見の価値がありますね