税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

宇和島城



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170918001859j:plain

宇和島城は標高74mの丘陵とその一帯に山頂の本丸を中心に囲むように
二ノ丸や三之丸などを配し、東側に海水を引き込んだ水堀、西半分が海に接する城で
城主は藤堂氏、伊達氏

この伊達氏…伊達宗利は宇和島藩の第2代藩主で、もとは仙台藩初代伊達政宗の長男・秀宗の3男
つまり、仙台(伊達氏)とかなり縁のあるお城です

f:id:tax-life:20170918001953j:plain

かなり暗い、木のトンネルの中の階段を上がっていきます

f:id:tax-life:20170918002050j:plain

途中には井戸も・・・
しかし、こんな高い所に井戸って・・・相当、掘ったのかな?

f:id:tax-life:20170918002121j:plain
f:id:tax-life:20170918002200j:plain
f:id:tax-life:20170918002211j:plain

f:id:tax-life:20170918001859j:plain

天守は・・・かなり小さいですね(@_@;)
ここは天守閣前でボランティアの方がお茶を出してくれて
色々なお話しを聞かせてくれるので、また別の楽しみがあります☆