税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

堂ヶ島観光



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170920210058j:plain

土肥金山を後にしてバスで誕生日西伊豆旅行2日目のメイン堂ヶ島へ
バスからは富士山や綺麗な海を眺める事ができます☆

f:id:tax-life:20170920205722j:plain
f:id:tax-life:20170920205730j:plain
f:id:tax-life:20170920205734j:plain

堂ヶ島クルージング

堂ヶ島では堂ヶ島でのクルージングを楽しむ予定でしたが…

f:id:tax-life:20170920205823j:plain

えっ!?
こんなに晴れてるのに・・・?

一縷の望みを託して、クルージングの乗船場へ行ってみると

f:id:tax-life:20170920205844j:plain

天気はいいけど、波が酷いみたいです…
折角、楽しみにしていて天気も良かったのに残念(+_+)

三四郎島のトロンボ

伝兵衛島・中ノ島・沖ノ瀬島・高島からなる4つの島からなる三四郎島の一番手前にある伝兵衛島には
干潮時に歩いて渡れる現象が体験できるのでそこへ
干潮時間はこの日(9月27日)早朝だったので、渡れないのはわかりましたが、他に観光する所も
思い当らなかったので(笑)

ちなみに伝兵衛島・中ノ島・沖ノ瀬島・高島からなる4つの島は見る角度によって3つの島しか見えない事から
三四郎島と呼ばれていて、干潮時に浅瀬が現れる現象をトロンボ現象と言うそうです

f:id:tax-life:20170920205930j:plain

三四郎島まではこんな(↑)のように印があるのでわかりやすいです
また、道中は駿河湾が一望できるいい景色を見る事ができます

f:id:tax-life:20170920205953j:plain
f:id:tax-life:20170920205956j:plain

ただ、登ったり下ったりでかなり堂ヶ島から歩いて行くのは大変ですが…

f:id:tax-life:20170920210026j:plain

距離よりもアップダウンが大変ですが、ようやく到着

f:id:tax-life:20170920210045j:plain

f:id:tax-life:20170920210058j:plain

島に続いて白波が立っています
ここが恐らく干潮時に浅瀬になって渡れるところですね

f:id:tax-life:20170920210121j:plain
f:id:tax-life:20170920210123j:plain

今回は残念ながらわたる事もクルージングで海を廻る事も出来なかったので次回はリベンジしたいですね!

お昼は堂ヶ島で海鮮丼

特にお昼の場所は決めてなかったんだけど、クルージングが出来なくて時間が余ったので
1階はお土産屋さんで2階にお座敷とテーブルの席が少しあるこじんまりとした堂ヶ島バス停
近くの海鮮食堂でお昼を食べました

f:id:tax-life:20170920210215j:plain

海鮮食堂岩屋【食べログ】

彼女さんはこの日のおススメになっていた鯵のたたき丼定食
自分は滅多に食べる機会がないと思われる金目浜ヅケ丼を注文

f:id:tax-life:20170920210331j:plain

鯵のたたき丼定食には自家製の心太が無料でついています☆

f:id:tax-life:20170920210346j:plain

海が近く新鮮なのかとても美味しかったです(*^_^*)