税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

関東屈指のパワースポットとして人気の箱根神社



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170924052936j:plain

芦ノ湖の畔にある関東屈指のパワースポットとして人気のある箱根神社へ

この箱根神社は御鎮座1250年を超え、源頼朝や徳川家康も参拝した
由緒ある神社だそうです

f:id:tax-life:20170924053029j:plain

参道を抜けるとすぐに大木 「矢立杉」がありますが、征夷大将軍の坂上田村麻呂が
東北鎮撫に向かう際、戦勝祈願のために箱根で矢を立て、見事平定を果たしたことから、
後の武将も矢を神前に献上してきたことが由来で神奈川県銘木100選にも選ばれています

f:id:tax-life:20170924053100j:plain

f:id:tax-life:20170924053126j:plain

本殿に向かうには第4鳥居(↑)を抜けて90段の階段を上る必要が…(+_+)

f:id:tax-life:20170924053233j:plain

下から見るとかなりキツそうなイメージでしたが、実際に上ってみると意外と簡単だったかな(^_^)

f:id:tax-life:20170924053339j:plain

なお、正参道を第4鳥居と逆の方に進むと芦ノ湖の湖水迄続く石段があり、
その先には湖上に浮かぶ「平和の鳥居」があります
これは日本の独立(講和条約締結)を記念して昭和27年に建立されたそうです

f:id:tax-life:20170924053410j:plain

f:id:tax-life:20170924053427j:plain

この日は生憎の霧が濃い天気で景色はイマイチでした
(逆光が強くて写真もイマイチ上手く撮れずw)

ちょっと駆け足での参拝になりましたが、緑が多くまだまだ見所がありそうなのでまた訪れてみたいですね
何となく、フォトスポットがありそうですしw

なお、御朱印は大体その場所で1つだけ頂いているんですが、何となく奮発して3つ頂きました☆

f:id:tax-life:20170924054329j:plain
f:id:tax-life:20170924054337j:plain
f:id:tax-life:20170924054345j:plain