税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

やっぱり箱根フリーパスはお得です!!足湯、蕎麦に温泉と満喫日帰り箱根旅行

去年も行きましたが、今年も箱根フリーパスを使って箱根に紫陽花を見に行ってきました
去年は7月2日でしたが、今年は7月3日、、、ほぼ1年振りです(*^▽^*)

www.tax-life.com

今年も目的は紫陽花です☆

実は今回の箱根旅行の前の日に湯河原に出かけていたんですが、
箱根フリーパスは2日間もしくは3日間有効の切符なので、湯河原の後に紫陽花のライトアップを
見ていたので、今回の日帰り箱根旅行はまず昼間の紫陽花を見に行きました

箱根登山電車と紫陽花

箱根湯本から強羅までを走る箱根登山電車の沿線には多くの紫陽花が植えられていて、
この時期には車窓から紫陽花を観賞することができますが、箱根湯本付近、出山信号場、
大平台駅周辺、塔ノ沢駅、彫刻の森美術館付近といくつかのおススメポイントがあります

おススメスポットの中で特におススメなのが太平台駅周辺です
この駅は登山電車がスイッチバックを行う駅なので、太平台駅に向かう電車、
太平台から発車する電車の両方を見ることができます

太平台駅近くでは上のように線路のすぐ近くで紫陽花と箱根登山電車を見る事ができます☆

ちなみに、上の写真は線路上の踏み切り?(線路を渡る用の板)の上で撮影したものです
決して、線路内に進入した訳ではありません

あまりにも天気が良く、自分の技術が未熟な為に空の色が白く飛んでしまったけど、
箱根登山電車と紫陽花のコラボ写真が撮れました☆

この他の紫陽花の写真は湯河原の帰りに撮ったライトアップの写真と合わせて
インターネット上で個展を開く「coten」にアップしているのでもし良かったら見て下さい!!

coten.pics

足湯が楽しめる「NARAYA CAFE」

昨年の箱根旅行の時にもまずは足湯カフェに行きましたが、
紫陽花の撮影の後、昨年行けなかったもう1つの足湯カフェに今年は行ってきました

行ったカフェは箱根登山鉄道「宮ノ下駅」下車すぐの所にある「NARAYA CAFE」です

NARAYA CAFE - ナラヤカフェ

そんなに広くはありませんが、布の屋根に覆われて椅子やテーブルが木でとても温もりある席がありました
お店で注文して、足湯に入りたい旨を店員さんに伝えると先に足湯に漬かっているお客さんに
声をかけてスペースを作ってくれます
(勿論、お客さんでいっぱいの時は空くまで待つことになると思います)

カウンター前に座布団があるのでそれを持って足湯に漬かって料理を待ちます

メニューはホットドックやピザのような軽食やアルコールを含めたドリンクを注文できます

また、テーブルのある足湯の横にも小さな足湯がありました
こちらは食事をしながらと言うより、単に足湯を楽しむものかな
(料理を注文しなくてもこの足湯に入れるのかどうかはわかりません)

前の日の湯河原の「独歩の湯」でもそうでしたが、暑い日の足湯は結構大変ですw
なので、クールダウンする事ができる水の足湯があるのはとても良かったです☆

また、足湯が話題ですが、足湯以外にも山間の景色を見ながら食事をする席があるので
足湯で体が熱くなったらクールダウンも兼ねて席を移動するのもありかもしれません

実際、足湯のない別の席に移動して食事を続けていたお客さんもいました

他にもギャラリーを併設していたりと足湯以外にも十分楽しめるカフェだと思います

個人的には話題の足湯カフェに念願かなって行きましたが、、、
足湯に入りながらの眺めとしては昨年行った、パン屋さんの方が良かったかなw

www.zekkei-japan.com

箱根ロープウェイで大涌谷へリベンジと海賊船からの眺め

昨年、箱根に行った時もロープウェイに乗りましたが、火山活動の影響で大涌谷に行けなかっただけでなく、
ロープウェイからの景色も霧で全く見えなかったのでそのリベンジで再び大涌谷を目指しました

去年のロープウェイからの眺め、、、本当に何も見えませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それが今年は、、、

おおっ!!ヽ(*'0'*)ツ
景色が見える!!!(笑)

早雲山から大涌谷へ向かって昇っていくんですが、正直車内は暑くてどうしようもなかったのに
山の頂上(下の写真の矢印のところ)を超えて大涌谷が見えた瞬間に一変!!
車内上部に開いていた窓から凄い音と共に風が入り込んできて一気に寒くなりました

そして、大涌谷の景色

山の緑や普段見慣れている景色からいきなり地獄?のような景色に変わると同時に
車内に響く強風の音もあってかなり怖く感じました

この後、大涌谷で降りて観光したけど、、、あまりの風の強さに写真を撮らず
心の中だけでの思い出です(笑)

この後、桃源台までロープウェイで行ってそこからは芦ノ湖の遊覧船「海賊船」に乗って
桃源台→箱根町港→元箱根町→桃源台と芦ノ湖を一周しました

こちらも去年(↓)は全く景色が見えませんでしたが、、、

今年(↓)は景色が楽しめましたヾ(@^(∞)^@)ノ

水を使わず打ち上げた蕎麦のお店 「はつ花 本店」

箱根は水が綺麗なので蕎麦が有名だそうですが、特に箱根湯元駅から徒歩8分程の所にある
「はつ花」では、自然薯と卵とそば粉、小麦粉だけで水を一切使わずに打ち上げた麺が特徴で人気だそうです

箱根湯本のお食事(昼食・ランチ・夕食・お土産)なら 自然薯蕎麦の、はつ花そば

こんな(↓)感じで、水を使っていないことを強調しています!

本店の店内はちょっと狭くて古い感じがするけど、カウンター席だったので
店内の狭さをあまり感じずに食べれました

今回注文したのは「せいろそば(冷)」
蕎麦打ちに使われている自然薯の味は全くわからなかったけど、、、
蕎麦よりもとろろが普通に美味しかったです(笑)

蕎麦の麺は他のお客さんの声も聞こえたけど、そうめんのような細さ(食感)でした

個人的には蕎麦の麺はもうちょっと太くてコシがある方が好きなので、
ちょっと物足りなさを感じました

時を楽しむ里山の湯「箱根湯寮」

食事の後、再び箱根湯本まで戻ってそこから無料のシャトルバスで
この旅行最後の目的地「箱根湯寮」に向かいました

箱根湯寮は今年の6月1日にリニューアルオープンした日帰り温泉で
大浴場、露天風呂、壷風呂など首都圏最大級の温泉施設で
19室もの貸切個室露天風呂がある所です

大浴場などは大人1,400円(タオル無し)かかりますが、この施設は貸切個室露天風呂のみに
入ることも可能で1時間4,000円(タオル付き)~入ることができます
(貸切個室露天風呂に入って一般の大浴場等を利用するときは別途1,000円で利用可能です)

箱根湯寮(はこねゆりょう)|観光に最適の箱根湯本の日帰り温泉

6月から仕事が異動になって、平日の仕事帰りにデート出来なくなって、
休みの日も外にお出かけデートしていたので2人でゆっくりする機会がなかったので
今回は貸切個室露天風呂の1番安い(笑)「松」の部屋を借りました

部屋は狭いけど、、、貸切時間は1時間だし、部屋とは別にお風呂があるので
2人でくつろぐには十分です♪

天気が良ければ温泉に浸かりながら月を見ることもできます
(多分、星も見れるんじゃないかと・・・)

リニューアルオープンしたばかりで綺麗でしたし、個室の貸切風呂は勿論、
大浴場やアロマの香りを楽しみながら発汗するロウリュウサービスもあって
お湯と食事を楽しみながら癒しの時間を過ごせそうですので寄ってみるのはどうでしょうか?

1年振りの箱根でしたが、十分楽しめました!
また、来年の紫陽花の時期にも箱根に行きたいと思いますヽ(゚◇゚ )ノ

その前に秋頃に行く予定ですが☆

紫陽花のライトアップは本日(9日)迄ですが、箱根は紫陽花以外にも魅力たっぷりの場所なので
是非、フリーパス片手に出掛けてみて下さい♪