税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

SLみなかみで水上温泉へ



おススメの記事・カテゴリー




スポンサーリンク


f:id:tax-life:20170925080546j:plain

 7月のお座敷列車
8月のリゾートやまなし
の電車旅に続いて、SLみなかみに乗ってみなかみ温泉に行ってきました

www.tax-life.com

www.tax-life.com

f:id:tax-life:20170925080524j:plain
f:id:tax-life:20170925080834j:plain

今回乗ったのは「C61(シロクイチ)」で、このSL「C6120」は戦後間もない1949年に
D51形のボイラーに大型の動輪を組合せて誕生したそうです

f:id:tax-life:20170925080958j:plain
f:id:tax-life:20170925081000j:plain

座席は昔ながら…ですね
小さい時の電車はみんな(?)こんな感じだったような気がします
でも、完全に席が固定されているので、長時間は辛かった…
特に前回のリゾートやまなしの席はリクライニングバッチリで楽々だったので余計に、、、

f:id:tax-life:20170925081050j:plain

途中車内では、クイズ大会が☆
SLに関してのクイズが5問位出て正解者多数の為(多分、全員全問正解w)
じゃんけんで賞品をもらえる5人を決める事に
そして、見事に勝利!!(笑)
キーホルダーをもらいました☆<

また、この日は水上温泉で地元の団体が神輿を担いだり踊ったりする「おいで祭り」の宣伝の為に、
地元のアイドル?が来ました
4~6人位いたんですが…しっかり目線をもらって撮れたのは、2人だけでした…残念

f:id:tax-life:20170925081328j:plain
f:id:tax-life:20170925081331j:plain

ところでこの人達は何て名前のグループなんですかね?
よくわからないまま写真を撮ったけどw

f:id:tax-life:20170925081410j:plain
f:id:tax-life:20170925081414j:plain
f:id:tax-life:20170925081416j:plain

車内では「D51弁当」を堪能♪

これは、竹炭で黒く染めた御飯の上にエビ、榛名豚チャーシュー、鶏肉焼、シイタケ、
タケノコの煮物、うずらの卵、クリ、梅干、蒲鉾、マイタケなどが載っていてお弁当箱は持ち帰れます
また、箸もプラスチックのしっかりとした造りで写真では見辛いけど、「D51498」のプレートNo.が書かれています
↑家で使ってる100均の箸より立派ですw

終点の水上駅では転車台があって、その様子を見る事が出来るんですが…
のんびり歩いてたら既に転車が始まってて、その様子を見る事(撮る事)ができませんでしたw

下の写真は前に走ってるように見えますが転車が終わってバックしている所です
(ってSLってバック出来るんですね)

f:id:tax-life:20170925080546j:plain