税と暮らし

暮らしに関わる税を書くはずが…気になるコト、イロイロ書いていますw

0泊2日 秋の箱根観光

おススメの記事・カテゴリー

スポンサーリンク

箱根フリーパスを使って秋の箱根に行ってきました!
まずは箱根湯本駅から箱根登山バスで箱根旧街道にある甘酒茶屋へ

甘酒茶屋

この箱根旧街道は江戸時代の箱根越えの道で通称「箱根八里」と呼ばれた
難所だった為か、甘酒茶屋以外にも沢山の茶屋がありました

www.amasake-chaya.jp

注文したのは甘酒と先着10名迄の限定の、、、名前忘れたっ!!(笑)
甘酒茶屋の店内にはテーブル席だけでなく、奥に囲炉裏の座敷があり、
運良く2人分程のスペースがあったのでそこで食べました

ふじみ茶屋(乙女峠)

箱根フリーパスで乗り降り自由な箱根登山バスには御殿場や御殿場プレミアム・アウトレットに
向かうバスに乗る事も出来るので今回は箱根から少し離れて御殿場方面へ向かう事にしました

その目的地の手前にある乙女峠のふじみ茶屋でお昼ご飯を食べる事に

お昼はこちらでとろろ蕎麦を食べましたが、峠で大部高い所にあるせいか、大分紅葉が進んでいました☆
ちなみに「乙女峠」の名前の由来はこんな(↓)由来からだそうです

また、この茶屋に寄ったのはこの茶屋の前から茶屋の名前の通り、
絶景の富士山が見えるとの事だったんですが、、、

見事に大きな雲に隠れて見えません(>_<)

このふじみ茶屋の裏手には2分ほど登った所に乙女峠の展望台があるようですが、
残念ながら富士山を見る事が出来ないので諦めて次の目的地に行く事にしました

平和公園

乙女峠を後にして、更に箱根登山鉄道で御殿場方面へ行くとちょっと名前からは想像できないような
雰囲気の平和公園へ

この公園、名前からは想像できないくらい異国の雰囲気がする公園でしたが、
御殿場出身の社長が私財を投じて開いた公園でインドの首相から贈られた仏舎利や東アジア、東南アジアなどの
狛犬やシーサが飾られていました

この公園も富士山の眺めの良い所として、外国人観光客も多く訪れていて
「絶景富士見台」という展望台が設けられていますが、、、

見事に見えず(>_<)←乙女峠の時から薄々感づいていましたけどね(笑)

大涌谷と箱根ロープウェイからの絶景

平和公園の後は箱根登山バスを乗り継いで桃源台へ
彼女さんが是非、箱根ロープウェイに乗りたいとの事で桃源台から箱根ロープウェイに乗りました
箱根ロープウェイは大涌谷で必ず下りる必要があるのでほんのちょっとだけ大涌谷に出て写真撮影w

ロープウェイからは偶然にも沈む夕日を見る事が出来ましたが、それについてはこちら(↓)を是非ご覧下さい♪

仙石原ススキ草原

箱根フリーパスは2日券か3日券のどちらかになるのですが、折角の2日券なので
一旦家に帰って翌日また小田原へ
秋の箱根観光2日目はまず彼女さんが夏から行きたいと言っていた秋の千石原ススキ草原へ

www.zekkei-japan.com

この時期になるとテレビ等でよく取り上げられますが、まさに黄金の絶景でした♪

箱根湿生花園のライトアップ

今回の箱根観光(旅行)の最終観光地は箱根湿生花園へ
この箱根湿生花園は開園期間が4月から11月末迄で、川や湖沼の水湿地に生育している植物を
中心とした植物園で日本各地に点在している湿地帯の植物など約1700種が四季折々に花を咲かせているそうです

普段は17時に閉演する所、18時まで時間延長して期間限定で紅葉のライトアップをしています

紅葉のライトアップは正直、撮るのが難しかった、、、
唯一上手く取れたのは園外のこれ(↓)かな?

秋の箱根には今回初めてで、少し紅葉を楽しむには全体的に早かったけど、
今回の旅行では秋のススキ草原だけでなく、ロープウェイから芦ノ湖を照らす夕日や
芦ノ湖スカイライン、芦ノ湖から見る富士山などを見る事ができました

www.zekkei-japan.com

また、来年の紫陽花の時期に箱根に行って、また箱根観光を楽しみたいですね☆